凡人釣り師SHUNKINの釣りブログin 大体愛媛

愛媛県を南から北まで旅するアマチュア・アングラーShunkiの釣果日記。御用達のお店は、愛媛県宇和島市にある松下釣具店。

最近の釣りについて

お久しぶりです。

なかなか更新できていませんでした…。

というのも、

冬はあるスポーツにハマっておりまして、、、

釣りに行く時間もそのスポーツの時間になっていました。

(もう春です)

 

釣りに行ってない訳ではないのですが、

ネタになるほどのものが釣れないのです。

 

そんな中ではありますが、

『最近の釣り』についてお話しさせて頂きます。

 

 

この冬は、アジングをちょっとだけやってみたり。

全然数は釣れません。

ちなみに、カサゴは相方が釣りました。すげー。

f:id:amateurangler:20220328002849j:image

時期が悪かったのか…そもそも下手なのか。

でも数は釣れなくても、尺クラスが数匹ってだけでも嬉しいもんです。

めっちゃ釣ってる人もいたみたいで。場所か時期か…。

釣りのこういうところは、すごくギャンブルに類似する部分があるように感じます。

つまり、運次第なところもあるということです。

 

…かといって、パチンコや競馬のように一日で数万円負けるようことはありません。笑

 

 

 

そんなことはさておき、

ほんとに最近の釣りについてです。

コロナの流行のせいか、三密を避ける趣味の需要が増しました。そのおかげで、釣りブームが再来。

休日の堤防には数メートル間隔で人が並び、

すごい賑わいを見せています。

 

地区によっては、

釣り禁止の看板や張り紙をはるところも増えてきています。

船に無断で乗ったりしてるとかどうとか。。

常識的に考えて、そんなことある?なんて思ってしまいますが、

そういう方々も増えているみたいです。

釣り人口が増えるのは嬉しいことですが、

やはり母数が増えるとエキゾチックな人たちもちらほらと出てきてしまいますよね。

 

地域の人達に『また釣り人が来た…』なんて、マイナスなイメージを持たれたくないものです。

 

 

 

 

そうだった。

自分の最近の釣りについてでした。

 

 

最近、私はあまり釣れない釣りにハマっています。

 

 

死にアジのヤエン釣りです。

手で投げたりして、

待ちの釣りですが、当たりがあった時は楽しいんです。

時代には逆行しているし、

陸に上げれる数も、ドンと少なくなります。

 

 

 

 

そんなこの釣り方で

 

 

 

 

 

今まで上げた数は、

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1匹です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難しい…。