凡人釣り師SHUNKINの釣りブログin 大体愛媛

愛媛県を南から北まで旅するアマチュア・アングラーShunkiの釣果日記。御用達のお店は、愛媛県宇和島市にある松下釣具店。

えらい粘ったGW(マトウダイ釣れた)

 

皆さま、こんにちは。

 

今年のGW(ゴールデンウィーク)は、たくさん釣りに行きましたが、

魚の食いがめちゃくちゃ渋く、全然釣れませんでした。

 

アジ釣りに、サビキやワームでやってもなかなか釣れず、小さいアジがポツリポツリ。といった具合です。

 

 

時々、いいサイズアジが…!

f:id:amateurangler:20220524122949j:image

深夜3時ごろに、ワームで表層を引いてると釣れました。数は釣れず、2匹のみ。

2.5インチ以下の小さいワームがいいかもしれないですね。ちなみに、アジは24cmぐらい。

 

 

この時は餌用のアジを狙っていたもので、

もう少し小さいサイズのアジを!と意気込んでやっていましたが、全くダメでした。

 

 

そして、場所を変え、

朝からサビキ釣りをやりますが、これまた思ったほど釣れず、1時間に1匹や2匹といったショボい結果に…。

 

 

 

釣れたアジで泳がせをやりますが、

思ったように泳いでくれず、藻に入り、引っ掛かり、居なくなり…。

 

 

が!

1匹だけまともに泳ぎ、

それがななんと!マトウダイに! 

絶妙な当たりに感動です。

(そんなに走るわけでもなく、そんなに引くわけでもありませんでしたが)

f:id:amateurangler:20220524124330j:image

 

49cmでした!

 

 

 

狙ったものが釣れると嬉しい!

ヒラメ釣りの外道らしいですが、私の中では本命です。

※次はヒラメ釣りたい。

 

 

 

美味しくいただきました。

f:id:amateurangler:20220524124755j:image

写真にはありませんが、ムニエルが一番美味かったです。