凡人釣り師SHUNKINの釣りブログin 大体愛媛

愛媛県を南から北まで旅するアマチュア・アングラーShunkiの釣果日記。御用達のお店は、愛媛県宇和島市にある松下釣具店。

産卵中にすいません。(第2弾)

みなさんどうもこんにちは!SHUNKINです。

 

というわけで、

新しいリールも買いましたので

           ⇩(このブログで紹介しています)

 

amateurangler.hatenablog.com

 

しっかりためしてみようと

伊方町方面でやってきました~!

 

夜から朝までやってみたわけですが、夜はまったくあたりがなく、

とても苦戦しました。

 

しかし、朝になると適当に投げておいたアジの死餌に

なにかが・・・・。

 

「こりゃイカか!?重い!!」と思い興奮して、手繰り寄せましたが、途中で藻に引っかかってしまったようで上げれず・・・。

 

途中でエギングに変更しやってみると

f:id:amateurangler:20200704234950j:plain

まだ小さなアオリイカが!!!!

(250gでした)

 

新子というやつでしょうか。

エギに興味津々な感じでした。

 

その後、アオリイカの反応はなく・・・。

 

小青物と遊び

f:id:amateurangler:20200705030049j:plain

前回と同じぐらいのサイズのワカシとカンパチの子(ネイリ)でしょうか。

 

今回は、全て小型のジグで釣り上げました。

こんなのです。


 

 実は、この小型メタルジグは使い時を悩んでいまして、一度も使わずにいたものなんです・・・!こんな時に役立つとは!

 

アクションも表層を通すだけなので、根掛かりの心配もありません!

 

その後・・・。

急に目の前に、コウイカカップルが!

ということで、ダメもとで急遽エギに変更!

(産卵中のイカはエギに興味を示さない経験あり)

 

 

すると、なんとオスイカがエギを抱く!

オスイカを寄せると、メスイカがおってくる!!

なんと!!

f:id:amateurangler:20200705031151j:plain

二匹同時ゲット!!!

(一匹は網ですくいました笑)

 

とても奇妙な体験をしました・・・。

しかし、私自身まともにイカを釣ってないような・・・・。

引っ掛けたりすくったりと・・・。(邪道)

 

まともにエギで釣れるようにこれからも精進したいと思います。

今回は、自分的にはとても良い釣果で満足しております。

 

 

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

これからも、よろしくお願いします!('ω')