凡人釣り師SHUNKINの釣りブログin 大体愛媛

愛媛県を南から北まで旅するアマチュア・アングラーShunkiの釣果日記。御用達のお店は、愛媛県宇和島市にある松下釣具店。

✳︎さらばジグ✳︎2019/09/14【佐田岬】ライトショアジギングの悲劇

こんにちはSHUNKINです。(笑)

まだまだ暑いですが

最近秋っぽくなりましたね。

季節の変わり目には注意しましょう。

 

ということで、佐田岬の方まで釣りに行ってきました〜。

メインはショアジギング…青物です。

 

久しぶりにお友達との釣りデートでした^_^

 

釣りに行く前にこんなものも作ってみたのです。ダイソージグの改良ですね。

(ただシールを貼っただけ。)

 

f:id:amateurangler:20190918015559j:image

作ったのはいいものの、結果的に半数以上が海の藻屑になってしまいました。

 

というか持ってたジグ5匹程度が海の藻屑に…大変ショックを受けております。

 

 

 

そんなことはいいとして…

ラッキーだったのは、湾内にカマスが湧きまくってたことです。

f:id:amateurangler:20190918015943j:image

鉄板ブレード系のジグでも釣れますが、

ワームの方が釣果はGOODでした。

特にブルー系のワームは大好評です。

※リーダーはアジ仕様だと切られます。ワームもボロボロにされます。注意。

 

ついでに豆アジも釣れましたよ。

 

アジは南蛮漬けに、カマスは一夜干しにしました。

f:id:amateurangler:20190918020145j:image

f:id:amateurangler:20190918020155j:image

 

そう。ここで思うのは

青物は?ということですが…

 

 

逃してしまいました。。。

 

予想以上にカンパチの子のパワーが強く、テトラに潜られ、切られ…の連続でした…悲しみ。

 

私の技術不足もありますが、

ショアジギングレベルの竿とリールではテトラでは対応しきれないかもしれません…(僕はエギ用の竿かシーバス用の竿を使ってます)

 

改めて、竿とリールを新調する必要があるかもしれませんね。

 

ここまで読んでいただき

有難うございます。( ゚Д゚)